↓新しいブログにお引っ越しします。
http://aozoramippi.blog.fc2.com/
今後ともよろしくお願いします。

忍者ブログ
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術

ブログのはじめにも書きましたが、私は生粋の三日坊主です。
(っていばれることじゃないぞ自分)

この「続ける技術」って漫画だし、「これで三日坊主がなおるんならすごいや~」と、ものは試しで購入してみました。
読んでみると「なるほど~」と思うこといっぱい。

それで、自分でも何かやってみよう!と思って、「英語の勉強を毎日10分でもする」を続けてみることにしたんです。

以前購入していた3語でできる! 小学校の教室英語 フレーズ集を出してきました。これはCD付きなので、以前MP3プレーヤーに入れていたんですが、やっぱり聴くだけじゃなくて、ちゃんと説明とか読んで、書くのもできるようにしないとと思っていたのでした。

それで、この本を食卓にMP3プレーヤー・ノート・シャープペンとともにセット。これだけだとどこをどのくらいするかが分からないので、しおり代わりに厚紙で作った「がんばりカード」を挟みました。

がんばりカードには、学習のしかたを順に細かく書いておきます。
 1.MP3プレーヤーのスイッチを入れる。
 2.ノートに、今日のページの日本語訳を書く。
 3.ページ裏に、英語を書く。
 4.ノートに10個○を書き、英語を1回音読したら1回○を塗る。
…のように。

その下には、表を作って、ページ数のところに学習した日付と時間を記入することにしました。さらに、10個進んだらご褒美シールを貼る欄もつけました。

完璧に子どもと一緒。(^^ゞ

でも、おかげで今何とか一週間続いています。すごい。
やっぱり、「なぜ続かないのか」をしっかり分析することは大切ですね。
これで「10大ニュース」も本当になるといいなあ。
次は何を続かせたいかなあ。う~む。…ブログ?!
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

  

プロフィール

Author:みっぴ
ブログ開始日2008.11.3
仕事が忙しいのを言い訳にして、旦那が何も言わないのをいいことに、家の中を放りっぱなしにしていた私。
おかげで家の中は物があふれかえり、ホコリも溜まりまくり。
今度こそ!…というわけで、お片づけ日記をつけることにしました。でも、何でもたいてい三日坊主の私…続けられるかしら。

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 今度こそ!のお片付け日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]